--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 11. 21  
さてそれではいよいよコロシアムPTの要になる僧侶の考察を書いていこうと思います。

基本無敵時間ワッショイのバージョン1.5.4eは考えずに書いていきます。
理由はこちら
コロシアム無敵時間再修正


以前書いた職業攻略はこちら
コロシアム攻略 【パラディン編】
コロシアム攻略 【武闘家編】



それでは解説していきます。

第3回目僧侶
20131120-1950_108445363_convert_20131120210347.jpg


【装備について】
武器
基本スティックです。
僧侶が2人いる場合は槍でも良いと思いますが、それ以外では基本スティックが良いでしょう。
スティックは呪文速度か消費無し錬金です。
棍は足払いが魅力的ですが、ちゃんと考えてる人はまず転びGを装備してるので意味がありません。
槍は一閃突きが結構使えます。中盤や有利になった時に持ち帰るのは有だと思います。



防具
盾は呪文耐性です。
ふうまの盾が比較的購入しやすいので、ふうまの盾☆3呪文耐性7%×3が良いと思います。
コロシアム以外でも使える装備です。
高くてもいいならみかがみの盾やメタスラの盾も良いでしょう。


足は転びガード100%です。
棍持ちがいなければすばやさやみかわしに変更しても良いでしょう。
但し武闘家は途中で棍に変える可能性がある事を考慮して下さい。


腕は呪文速度か消費無し。


体上
呪文耐性か回復魔力になります。
魔法使いがいれば呪文耐性、いなければ回復魔力でいいと思われます。



頭・体下
必要な耐性はマヒ・混乱・眠り・封印です。
これらを上手く組み合わせるのですが、効果を発揮する機会がなくても封印ガード100%は常時装備してたほうが良いと思います。
魔法使いのマホトーンだけでなく、武器にパルプンテでついた封印が非常に危険です。
保険として装備しておきましょう。
マヒ・混乱・眠りは武闘家編でも書いた通り、組み合わせが自由に出来る様に用意し、相手に合わせて装備を変更しましょう。
スパ=混乱・眠り
レン=混乱・マヒ(ブーメランを使う人はマヒ属性持ちが多い傾向)


頭装備ですが、耐性装備にするのも仕方ないですしHP錬金MP錬金も一長一短で一概にどれが良いとは言えません。
野良PTだと連携が取れずに死んで復活地点全回復というパターンも多いのでHP錬金、知り合いで連携が取れるなら復活する事が少ないのでMP錬金としても良いかと思います。





元になる装備はメラ系対策としてはごろもにするか、守備力・回復魔力を重視しゴシックにするかです。
一番重要な事は相手に魔法使いがいる場合ユニフォーム等で装備を見えない様にする
魔法使いは、はごろも着てたらメラ系撃たないしゴシックだったらメラ系撃ちますw
はごろもにゴッシクドレスアップとかすると、気付かれるまで無駄にメラを撃たせる事が出来るかもしれません。


アクセ
顔は魅了対策にぐるぐるメガネ。

首はロザリオ一択。

指は耐性系の指輪。

他はりゅうおま・ロイヤルバッチ・竜玉。
魔法使いが相手にいないのであればロイヤルバッチは必要ありません。逆にいるのなら効果的です。羽衣・呪文耐性と組み合わせるとかなり有利に立ちまわれます。





【立ちまわりについて】
開幕は必ず天使。
何故なら最初にしても時間で解除される事がないからです。
次にスクルト1回目。
その次は他のメンバーとの相談になりますが、ビッグシールド(もしくは聖女)を入れてからスクルト2回目辺りが無難だと思います。

必ずやっておきたい事は自分に聖女。
武闘家は必ずと言っていいほどゴールドフィンガーで攻撃してきます。
バイキルトスーパーハイテンションゴールドフィンガーだと即死してしまいますし天使も発動しません。
ただ聖女は発動します。
何故天使が発動せずに聖女が発動するかというのはどうでもいい知識なので説明はしませんw


その後はやる事が多過ぎて一概に言える事ではありません。
気を付けておく事をいくつか書いておきます。

・相手のギガスラに複数名巻き込まれそうなら、無理に逃げようとせずベホマラー
・保有ポイントの高い味方が死んだら優先的に蘇生・回復する
・バイキルトがない相手にはスクルト2回が効果絶大
・会心完全ガードは保険としてやったほうがいい
・聖なる祈りは余程有利な時以外は必要ない。よってほぼ必要ないw
・マホトラのころもは意外と使える
・防御で生き延び味方の援護を待つという方法もある(ワンチャンスしかないけどw)
・ビッグシールドは出来るだけ切らさない
・ベホマラーは障害物越しでも効果は発揮するので、無理に前に出無くてもいい
・MPが足りなくなってきたら撤退の指示を出す事が必要。MP切れてては戦線を維持出来ません。あとは逃げ。
・パニパニハニーも結構使えます。余裕があればやってみるのもあり。

どうでしょうw
今思いついただけでもこれだけあります。
全部行うのは無理なので、その場その場で対応してみて下さい。



以上が僧侶についての考察です。
ぶっちゃけ対人となると、一番アドリブで動く必要がある職業ではないでしょうか。
何度も戦って慣れるのが勝利への近道だと思います。



ひとつでもお役に立てたのならぽちっとお願いします♪
ステージバナー
関連記事
NEXT Entry
【緊急告知】本日の討伐
NEW Topics
お知らせ
輝石の竜箱(魔塔報酬)
死ぬかと思った
コロシアムショボ勢のススメ
後期について
Comment
No title
ザキは暴走シナイヨ
Re: No title
>linariaさん
しまったw
単純な事ワスレテタw
修正シテオキマス

> ザキは暴走シナイヨ
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アキ&クレハ

Author:アキ&クレハ
メイン:アキ(ウェディ♂)
別垢サブ:クレハ(オーガ♀)
グレン草原7855-6番地在住

自分の書きたいと思った事を書く方針なので、つまらないと思った方は読まない様にねw

ツイッター
最新記事
記事一覧
規約
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。