--. --. --  
2013. 11. 14  
コロシアムプレオープンでの各職業を検証していこうと思います。

第1回はパラディン
20131114-1524_106908678_convert_20131114154809.jpg


言わずも知れた守りの要、アタッカーをどれだけ生き残らせるかがパラディンの役目です。




【装備について】
まず一番重要なのは盾
邪眼の大盾一択です。
ガード時50%で眠りという特殊効果があるのですが、これ噂によると眠りガード無視らしいです(未検証)

私自身、結構眠るなぁ~みんな眠りガードないのかなぁ~って思ってたので、信憑性は高いのではないでしょうか。

邪眼の大盾に呪文耐性をつけるのが最適でしょう。



次に武器
槍は先に述べた盾が装備出来ない為除外します。
残るは素手・ハンマー・スティック


スティックはかなり守り重視です。
MPの底上げ、キラポン、パニパニ、回復呪文の効果UPが期待出来ます。


意外と見かけないのが素手。
実は結構効果的です。
ばくれつによる攻撃は会心が出るとそれなりのダメージソースになります。
ただし相手のHPが半分切ってないと倒すまでにはなかなか至りませんが……
また素手時はみかわし率も上がるので、守備に対しても効果があります。若干ですがw


一番多いのがハンマー
ランドインパクトやシールドブレイク、キャンセルショット等が使えます。
ランドインパクトは出が遅いのと、さほどダメージが出無いのが難点です。
キャンセルショットも使いにくいですが、パラの脅威となるゴールドフィンガーをキャンセル出来ればかなり効果的です。
ハンマーで忘れていけないのがまじんのかなづち
ミスは増えますが会心率が大幅にUPするので決まれば十分な殺傷力を持っています。



防具について
防具は師団セットが良いと言われてますが、セットの必要はありません
セットで得られる効果の最大の売りである呪文耐性ですが、その為にセットで揃えるのはお金が勿体ないですw
そういう事はお金持ちにしてもらいましょうw
セットにしばられなければ手持ちの装備を上手く組み合わせるのが一番だと思います。主に耐性。
混乱・マヒ・眠りは欲しいですね。
体上には呪文耐性が良いと思いますので、頭体下と指輪で上手く耐性を振り分ける必要があります。
頭はHPもありますので非常に悩む所ではあります。ここは個人の好みですねw


足も迷う所です。
重さ重視で相手を押さえるのも重要な仕事ですが、転びガードもなかなか使えます。
特に棍持ち相手の場合は転びガードに変えるのが良いかもしれません。
まほうのグリーブ☆2あたりで転び100を作って持ち歩くのが一番経済的かつ効果的でしょう。


アクセ
顔は開幕チャージ狙いの悪霊か、安定のぐるぐるメガネで間違いないでしょう。
首はロザリオ
指は耐性系の指輪
他はりゅうおまかロイヤルバッチか竜玉です。
最初に竜玉を装備しておき、相手に魔法がいればりゅうおまかロイヤルに変更という流れが良いでしょう。
ギガスラの為にりゅうおま選択も考慮しましょう。
正直魔法と片手、両方いないPTはなかなか出会わないので竜玉の出番はかなり少ないと思いますw




【立ちまわりについて】
開幕に欲しいのはビッグシールド会心完全ガードです。まもりの盾は微妙なのでお好みでw
僧侶がいなければスカラをかける必要があります。
スカラ→会心完全ガード→ビッグシールド→スカラの順で行動するのが良いと思います。
僧侶がいる場合はスクルトを貰えるので1回目のスクルト以降から行動しましょう。
開幕からビッグシールドなどを行うと、敵と邂逅した時にはもう切れかかっています。


準備が終わったら全員中央に進む訳ですが、パラは遅れてもいけないし出過ぎてもいけません。
大事なのはアタッカーを守る事です。
におうだちにカーソルを合わせて進み、ここだと思う時ににおうだちしましょう。
テンションUPゴールドフィンガーの餌食になる場合もありますが、やられたらやられたで良し。その間に武闘家を味方のアタッカーが倒してくれるはずです。
慣れていればゴールドフィンガーをキャンセルする事も出来るでしょう。
バイキテンションUP必中拳は……きびしい!盾ガードも出来ませんしねw
耐えるか聖女貰っておくしかないですねw


におうだちですが、相手にギガスラがある場合そのままだと即死してしまう場合があります。
状況を見て解除したほうが良いです。
因みにギガスラ発動を見てからでもキャンセルは間に合います。

マヒャドに対しても同じ事が言えますが、こちはらもっと複雑で自分がウェディだった場合(氷耐性)ロイヤル装備してる場合マホカンタがある場合で対応が変わってくるので瞬時の判断が必要となります。



相手より数が有利になれば攻撃に転じるのもありです。
まじんのかなづちやばくれつがあるなら攻勢に転じても良いでしょう。
ただし相手もザオや時間経過で復活するので、あまり長時間攻撃していると守備がおろそかになり一気に形勢逆転となる場合もありますので注意。
パラディンが攻撃する場合はあと一押しの敵に、深追いは厳禁


以上が私が感じたコロシアムパラディンについてです。
個人的な考察ですので取捨選択の上役立てて頂ければと思います。

なるべく早く他職業の考察も書いて行きたいと思います。
早くしないと2、0きますしねw




※追記:バージョン1.5.4eについて
バージョン1.5.4eでパラの重要な行動は!
僧侶に対してのゴールドフィンガーをかばう
これが一番重要じゃないかと思います。
僧侶が生き残れば自分は死んでも構いません。
あと、こちらが有利な状況(生きてる人数)になったら、敵の僧侶(蘇生役)に貼りつき相撲したり、キャンセルショットでザオを中断したりするのも良いと思います。




少しでも得られるものがあったのならぽちっとお願いします!

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
関連記事
NEXT Entry
邪眼の大盾作成
NEW Topics
お知らせ
輝石の竜箱(魔塔報酬)
死ぬかと思った
コロシアムショボ勢のススメ
後期について
Comment
コメント1つで記事にして頂いてありがとうございます!!

邪眼は眠りガード貫通です。
寝ますよ!

今日はぐっすり休みましょう。
Re: タイトルなし
>ヌンチャクさん
それ程私には重大事件でしたw

邪蛇の盾はやはり貫通なのですね!
これで安心して眠れますw


> コメント1つで記事にして頂いてありがとうございます!!
>
> 邪眼は眠りガード貫通です。
> 寝ますよ!
>
> 今日はぐっすり休みましょう。
(`・ω・´)
やっぱアキ先生だ!!
まだパラ40しかないけど、いつか参考に…(*´∇`*)

先生のお供ができる日なんて…うぅぅ(´;ω;`)

狩り場ありがとでした!
ゲーム二個やれますw
でも、レベル上げ苦手で…ボス行きたくてうずうずします←
Re: (`・ω・´)
>アリナミンさん
無理にパラじゃなくてもいいんですよっw
また一緒にやりましょう!

私は教えてはいけない事を教えてしまったのだろうか……
ゲーム2つやれるってwww


> やっぱアキ先生だ!!
> まだパラ40しかないけど、いつか参考に…(*´∇`*)
>
> 先生のお供ができる日なんて…うぅぅ(´;ω;`)
>
> 狩り場ありがとでした!
> ゲーム二個やれますw
> でも、レベル上げ苦手で…ボス行きたくてうずうずします←
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アキ&クレハ

Author:アキ&クレハ
メイン:アキ(ウェディ♂)
別垢サブ:クレハ(オーガ♀)
グレン草原7855-6番地在住

自分の書きたいと思った事を書く方針なので、つまらないと思った方は読まない様にねw

ツイッター
最新記事
記事一覧
規約
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

