--. --. --  
2015. 06. 20  
1_201506201038042ea.jpg
 キラーマジンガ。
 最近頻繁に行かれているコインボスの一つ。
 故に野良募集も盛んです。
 物理構成と魔法構成の二種類がありますが、魔法構成の戦法は割愛します。
 今回私が書くのは物理構成での野良前提です。
 身内で行くなら好きに行って好きにやればいいと思います。しかし野良はそうはいきません。
 安くないコインを持ち寄って行くのですから、各自せめて一人前の動きをしなければいけません。誰かに負担をかけたり、全滅したりしてはいけないのです。そしてキラーマジンガは各自が一人前の動きを行えば、かなり弱いボスです。
 私はかなり野良マジンガ行ってますが、残念ながら2割程足を引っ張る人と組む事があります。全滅した事もあります。一周で二回全滅した事もあります。
 なので昔に書いたキングヒドラ討伐方法と同じく、今回もちょっと辛口に書かせて頂きます。
 この記事で書く、求める事はあくまで最低限、一人前、中級レベルの事です。この記事に書いている事が出来るのであれば、更に上の戦い方を行えば良いと思います。
 物理でのPT構成は以下の通り。

・武闘家
・武闘家
・僧侶
・魔戦


 必要耐性は以下の通り。
・転びガード100

 必要耐性ってこれだけなんですよね。しかもこれ、聖女を貰ってる状態でグランドインパクトを喰らった時の為用です。
 絶対に喰らわない自信があるなら不要と言えるでしょうが、これくらいは持っておくべきです。安いですしね。


 それでは順に動きを解説します。


武闘家
 現在野良募集の目安として裂鋼拳の宝珠を持っているかというのがあります。これはヘルカッチャから手にはいるので持っておくと誘われやすいです。こちらはお金がかからないので是非手に入れておくべきです。
 次に輝石のベルト、雷特技UPかマシン系UPがあると更に誘われやすいです。こっちは運なので持ってないなら仕方ありません。

 武闘家で一番難しいのは開幕です。
 武タゲ判別
 開幕マジンガのタゲが誰に向いているか瞬時に判断する必要があります。そして自分の場合はさがります。これが武闘家で一番難しい場面です。逆に言うと、この程度の事が一番難しいとなるほど武闘家は簡単なのです。

 次に相撲。
武相撲
 怒りは魔戦が取るので魔戦に攻撃が行かないよう相撲をする必要があります。
武相撲2
 この画像では魔戦が反時計回りに逃げているので、左側にいる武闘家は右側へと移動し、マジンガが抜けるのを防ぎます。
 これは必須行動です。
 マジンガが魔戦に向かって動いているのに、マジンガの背後から攻撃をする武闘家をよく見ます。これは絶対にやってはいけません

 相撲をしながら攻撃を仕掛ける訳ですが、大体2~3回攻撃したら相撲反撃が来ます。
 強引に攻撃して相撲反撃のグランドインパクトを回避出来ないのをよく見ます。慣れないうちは強引に攻撃せず安全マージンを取るか、3回目をタイガーにするといいです。裂鋼拳はキャンセル不可ですがタイガーはキャンセル可能です。
 
 魔戦が怒りを取っていれば、マジンガの攻撃は矢を放つかグランドインパクトだけです。(魔戦以外には)
 矢を放つは後ろに回りこんで回避します。回避が早ければ背後で1回攻撃してから正面に戻る時間があります。
 グランドインパクトは後ろに下がれば問題ありません。
 また、行動が終わったマジンガが魔戦に向かって移動しない場合、次もまたグランドインパクトか矢を放つが来ます。これを踏まえて行動して下さい。

 倒すまでの流れ
・1匹目
 開幕タゲ判別し自分なら下がる。
 自分でなければ相撲をしながら魔戦が怒りを取るまで通常攻撃
 魔戦が怒りを取ったのならば特技で攻撃。
 相撲しつつ相撲反撃を回避し、ひたすら攻撃。ライガーが使用可能になれば即使用する。
・2匹目
 1匹目が残っていれば兎に角倒す事に専念する(普通残ってません)
 2匹目が登場したら通常攻撃で近づく。
 1匹目と同じ流れで撃破する。

 以上が武闘家の流れです。
 

僧侶
 僧侶はいつもの様に頑張って下さい。

 これだけじゃアレなんで少しだけ書くと、時々魔戦より先に怒りを取ってしまう事があります。
 怒りを取ってしまうと武闘家に聖女をまくのが難しくなります。グランドインパクト回避時に下がってきた時位。
 自分に自信がなかったり、持ち寄り1戦目で武闘家がグランドインパクトを喰らう様であれば、2戦目以降は「ロストお願いします」と言ったほうが良いでしょう。無理して僧侶が怒りを引き受けるより魔戦が引き受けたほうが遥かに安全です。

 女神があるなら保険として魔戦に使用しておくと、マジンガが抜けた時安全です。
 
 相撲に入れば武闘家が楽になりますが、あくまで予備で入ったほうが安全でしょう。早めに離脱するのが吉。


魔戦
 マジンガで一番難易度が高いのは魔戦です。
 魔戦の腕次第で難易度が変わってきます。
 テンプレ構成だから魔戦で来たという人をよく見かけます。戦い方を知らない魔戦は非常に迷惑です。コインは無料ではないので、見ず知らず他人に損害を与える事になってはいけません。まずはフレと練習するか、全滅しても許してくれる人と練習してから野良で行くのをお勧めします。

 魔戦は装備で選別される事があります。
 レイブンじゃないとダメ派と気にしない派です。
 私はヴァイパーなので検索コメントに「ヴァイパーです」と書いてますw
 更にフリコメに「ヴァイパーと記載して緑玉を出してます」と書いてます。
 余計ないざこざは避けたいですからね。野良は修羅の世界なのでw

 魔戦は攻撃魔力を上げて、FB玉を装備しFBの成功率を上げましょう。
 私は大体攻撃魔力480位で行ってます。
 魔戦に限れば転びガードは必要ありません。グランドインパクトの範囲に入る事が無いからです。範囲に入る事があれば、それは武闘家が壁をしていないからです。それでも回避する余裕は十分ありますしね。


 まず最初ですが
 両手杖でお願いします。
 最初から弓装備は絶対NGです。勿論片手剣もw

 戦闘開始前にマジンガから距離を取っておき戦闘に入ります。開幕初手は暴走魔法陣です。
魔戦陣
 勿論開幕ストーム→早詠みとして怒り狙いもあるのですが、開幕暴走魔法陣のほうが手堅いです。

 暴走魔法陣は昔、「陣の上を出入りする度に怒り判定がある」と言われてましたが、どうやらそれは違う様です。
 陣を敷いていれば一定毎に怒り判定が発生するみたいです。

 暴走魔法陣→ストームフォース→早詠み→バイキルト→バイキルト→ピオリム→ピオリムと行います。
 これらは全てマジンガに追いつかれない範囲で行います。追いつかれたら減点です。
※詠唱速度UPを積めば積む程余裕が出来ます(呪文詠唱時)自信がなければ可能な限り詠唱速度を上げると良いです。

 1匹目ではFBは使用しません。2匹目に使用します。
※但しこれはFBの効果を十全に発揮させる場合であり、安全確実に1匹目を倒す(2匹目が出る前に)場合は1匹目で使っても良いかと思います。とりあえず1戦目で様子を見て厳しそうならば1匹目にFB、余裕なら2匹目にFBとしてもいいのではないでしょうか。
 
 そしてここが一番重要な事。
 攻撃を喰らう位なら攻撃するな
 魔戦が攻撃しなくても余裕で倒せます。無理に攻撃しに来てマジンガから殺される魔戦を嫌という程見てきました。
 慣れてない、攻撃を喰らうのであれば、最後まで両手杖を持って逃げ回って下さい。

 1匹目を倒しそうになったら再度暴走魔法陣を敷きます。これは2匹目の怒りを取る為です。
 2匹目が出現したら武闘家が相撲しに行くので、武闘家後方、直線状に移動します。
 バイシ・フォースでバフを掛けなおしたら、FBを狙います。
 グランドインパクトに合わせるのは少し慣れが必要なので、矢を放つ時に打ち込みます。
 矢にFB
 勿論ダメージは喰らいます。しかし一撃で死ぬ事は普通無いので気にしなくて平気です。

 FBを入れた後はまた逃げ回るのが安全です。
 勿論マダンテを打ってもいいのですが、打たなくてもいいです。どうせ武闘家が倒しきります。どうしても打ちたいならマジンガのHPが半分切ってからがいいでしょう。これならもし死んでも放置で武闘家が倒しきってくれますw


 以上がマジンガ物理構成の戦い方です。
 あくまで最低限なので、慣れれば他の戦い方もあるでしょう。魔戦も攻撃に参加も出来るでしょう。2匹目出現時に即FBでマダンテも入れれば1分30秒辺りで倒せる事も可能です。
 しかし慣れてないのであれば安全に最低限出きる事だけやったほうがいいです。
 
 これで少しでも野良物理マジンガが良くなる事を祈って。



↓良い記事だと思ったら応援クリック宜しくお願いします!
ステージバナー
↓ツイッターのフォローはこちら!


関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
何かがおかしい
NEW Topics
お知らせ
輝石の竜箱(魔塔報酬)
死ぬかと思った
コロシアムショボ勢のススメ
後期について
Comment
No title
わかりやすくまとまっていて、動きの再確認ができました!役立つ記事ありがとうございます(*^▽^*)
練習も大事ですよね( >_<)がんばります!
ためになるコインボス攻略、いつも参考にさせてもらっています!

二体目が出たら、即FBしていますが、やはりバフをかけ直すほうがお勧めでしょうか?
FBが入らなくても、だいたい2分で倒せるし、すぐFBだと攻撃をくらわなくてすむので。
Re: タイトルなし
>リーフさん
コメントありがとうございます!

安全面から考えるとバフをかけ直して自分への怒りを待つのがいいですね。
即FBして入った場合、武闘家も即攻撃を開始しますが武闘家に怒ると面倒なので(勿論魔戦に怒れば最高ですが)
バフをかけ直すのは、自分への怒り待ちの暇つぶしみたいなもんですねw

> ためになるコインボス攻略、いつも参考にさせてもらっています!
>
> 二体目が出たら、即FBしていますが、やはりバフをかけ直すほうがお勧めでしょうか?
> FBが入らなくても、だいたい2分で倒せるし、すぐFBだと攻撃をくらわなくてすむので。
Re: No title
>ゆきさん
ゆっきーはもう一人前の魔戦になってるから大丈夫!

> わかりやすくまとまっていて、動きの再確認ができました!役立つ記事ありがとうございます(*^▽^*)
> 練習も大事ですよね( >_<)がんばります!
なるほど、自分への怒り待ちですね!
納得です。ひと呼吸入れてやってみます〜
魔戦はちゃんと速度を積んどくよう追記してくれると助かります。バイキ中に追いつかれる消費君が多すぎです。
Re: タイトルなし
>リーフさん
これは勿論安全にやる為の最低限の戦法です。
文面から察するにリーフさんの場合、既に中級者以上の様ですので即FBでも大丈夫だと思います!
多分上級者が記事の通りやるとかえって遅くなると思いますw

> なるほど、自分への怒り待ちですね!
> 納得です。ひと呼吸入れてやってみます〜
Re: タイトルなし
>通りすがりさん
追いつかれる人は多いですよね。
ただ速度0でも早詠みして間合いを把握すれば追いつかれません。
なので速度があれば余裕が出来るという追記の仕方にさせて頂きます。
あくまで最低限を目指した記事なのでw


> 魔戦はちゃんと速度を積んどくよう追記してくれると助かります。バイキ中に追いつかれる消費君が多すぎです。
反撃行動6秒についても記載頂けると嬉しいですー。
まさか今はないのかな…?
Re: タイトルなし
>匿名さん
反撃行動というのはいわゆる相撲反撃の事ですかね?

とりあえず最低限の事だけという前置きなので、流石に秒数まで把握して考えろというのはきついかなと思います。


> 反撃行動6秒についても記載頂けると嬉しいですー。
> まさか今はないのかな…?
素敵な記事をありがとうございます。野良で動きが分かってない人まだまだいますよね。この前野良で、武の主が開幕から裂鋼ぶっぱしていて案の定怒りもらってすぐおちてました。理由は、一体目を早く倒すためとのこと。
前衛は魔戦が怒り取った後、特技を使う方が戦いやすく死人も出にくいのでいいですよね。
共感できる所が多く安心しました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アキ&クレハ

Author:アキ&クレハ
メイン:アキ(ウェディ♂)
別垢サブ:クレハ(オーガ♀)
グレン草原7855-6番地在住

自分の書きたいと思った事を書く方針なので、つまらないと思った方は読まない様にねw

ツイッター
最新記事
記事一覧
規約
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

