--. --. --  
2015. 03. 21  
ついに8人PTが解禁されましたね。

私も行ってきました。

今回はその事について書いてみようと思います。

画像でのネタバレはありませんが、文章でのネタバレはありますのでご注意下さい。


夢幻編最終クエストから順を追って書いて行きます。

まずは夢幻編の最終クエスト手前までやっておくのは当たり前ですねw

最終クエストは
グランマーズの館→ローヌ樹林帯希望の丘→グランマーズ→スレア海岸(夢見のしずくを使う)
となります。
リーダーさえクエが進んでいればいいのかどうかは分かりませんので、とりあえずスレア海岸で夢見のしずくを使う所までやっておけば準備不足で他の人を待たせる事にはならないと思います。


8人PT用MAPに突入すると3回中ボス戦があります。
それぞれ倒した後に回復ポイントがありますので、ボス戦後MPを道具で回復したりする必要はありません。

そしていよいよダークドレアム戦です。


※攻略方法と言うより感想や主観ですので、あくまで参考程度にご覧ください。

私が行ったPT構成は
レン・道具・僧侶僧侶僧侶・魔法魔法魔法
です。

まずは耐性装備から

レン・道具・僧侶
呪い・封印・即死・混乱・麻痺
と言っても全部カバーするにはお金がかかりすぎます。
私は呪い100封印100即死100混乱50(指輪)マヒなしでいきました。

魔法
即死・封印
これだけあれば十分だと思います。
逆にこれだけはあったほうがいいです。
杖と腕を全部速度にすれば早詠みなしでいいのでこれも大事だと思います。よく死ぬので早詠みなしは結構なアドバンテージになります。ただこれもお金と相談ですがw


ダークドレアム前半
HPが黄色になるまでは大して強くありません。
勿論即死級の攻撃もありますが、8人いて全滅する程の攻撃じゃありません。
ばらけてれば問題なし。


ダークドレアム後半
ここからダークドレアムが鬼になります。
殆どが即死級の攻撃で動く度に誰かが赤文字になります。

範囲攻撃が多いので、固まったら複数人が同時に死んでかなり危険です。
出来るだけ周囲を巻き込まない様に、巻き込まれない様にするのがダークドレアム戦では重要だと思います。



各職業の動き
魔法使い
ひたすら覚醒メラゾーマ・マヒャデドスを撃つ。これに限ります。
速度杖・腕があり錬金も高ければ早詠みしないほうがいいです。
結構死にやすいので、毎回早詠みしてたら時間をロスします。
あとは気を回して余計な行動をしない事。
ひたすら攻撃をしないと時間が足りなくなります。
本当に魔法使いの手助け(葉っぱ)が必要な状況下見定めて、本当に必要な時以外は攻撃してましょう。
もしもの為にエルフの飲み薬を用意しておくといいかもしれません(道具使いによるMP回復もれ時)


僧侶
各PTに1名ずつ回復役を配置し、残り1名は主に聖女役を担当します。
あとはもう臨機応変としか言いようがないですw
ダークドレアムはいてつくはどうをしないので、天使は超有効なので隙を見て使いましょう。
道具使いの人にスタンショットのタイミングを言って貰える様にしておくと、その時に天使が安全に使えます。



レンジャー
デュアルブレイカーでダークドレアムの状態異常耐性を下げます。
デュアルブレイカーを使用する時、何かしら発言すると道具使いとの連携が上手くいきます。

まもりの霧でブレスを防ぎます。正直ブレスしてるのかあまり確認出来てませんwただブレスは即死級なのでやるにこしたことはないですね。全体を把握するのはかなり難しいので、手が空いたらやる感じでw

状態異常耐性を下げてる上体で暗黒の霧を使用すれば、攻撃力と魔法攻撃力を下げれます。
攻撃力を下げればHPが低い魔法使いも通常攻撃なら耐えれます。
魔法攻撃力を下げてマジックバリアー×2ならギガデインも魔法使いで耐えれます。

ザオラルで蘇生します。蘇生補助をする事により僧侶の手が空き生存率が高くなります。

ロストアタックで怒り解除。

盾持ち全員に言える事ですが、ビッグシールドは結構有効です。



道具使い
PTの要と言えるかもしれない役割。
マジックバリア×2でギガデイン対策。
スタンショットで時間稼ぎ。この時発言して使用するといいかもしれません。
デュアルブレイカーが入ったらプレートインパクトで呪文耐性を下げます。これは結構重要で、撃破速度に直結します。
倍化・範囲化を維持しつつMP回復や蘇生を行う。MPはなるべく早めに回復したほうがいいです。
ビッグシールドで生存率を上げる。
スルクトはしない。ピオリムもなくてもいいかも。
兎に角生き残る様に行動するのが大事だと思います。



とりあえず各職業はこんな感じでしょうか。
前衛アタッカーがいないからなのか相撲がなかったからか不明ですが、殆どおたけびされませんでした。あれって相撲反撃なんですかね?
途中危ない所もありましたが、無事1回で撃破出来ました。

参考になれば幸いです。


あ、全員致死ロザ装備忘れずにw


ブログランキング参加中!
↓良い記事だと思ったら応援クリック宜しくお願いします!
ステージバナー
↓ツイッターのフォローはこちら!


関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
勇者を探しに行ってきます
NEW Topics
お知らせ
輝石の竜箱(魔塔報酬)
死ぬかと思った
コロシアムショボ勢のススメ
後期について
Comment
ドレアム撃破おめでとうございます!魔法構成勉強になりました♪私は僧侶で挑戦し、まさかのスペルガードでマダンテ防いでピンチをしのぎましたw
オートマッチングでも行けるみたいですよ〜M体質にはオススメですね(^_^;)記事読んでレンでも行ってみたいなって思いました(*^^*)
Re: タイトルなし
>あっちんさん
ありがとうございます!
スペルガードでマダンテ防がれたらドレアムも涙目ですねw

オートマッチング!ちょっと気になる!wやってみたいw

> ドレアム撃破おめでとうございます!魔法構成勉強になりました♪私は僧侶で挑戦し、まさかのスペルガードでマダンテ防いでピンチをしのぎましたw
> オートマッチングでも行けるみたいですよ〜M体質にはオススメですね(^_^;)記事読んでレンでも行ってみたいなって思いました(*^^*)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アキ&クレハ

Author:アキ&クレハ
メイン:アキ(ウェディ♂)
別垢サブ:クレハ(オーガ♀)
グレン草原7855-6番地在住

自分の書きたいと思った事を書く方針なので、つまらないと思った方は読まない様にねw

ツイッター
最新記事
記事一覧
規約
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

