--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015. 01. 07  
1_convert_20150107114737.jpg
2.4から王家の迷宮に変なのが出現するようになりましたね。
右大臣・左大臣・ゆめみの化身。

その効果について色々考えてみようと思います。


たたみます。


まずは輝きの右大臣・左大臣の効果から

・経験UP
・ゴールドUP
・早く走れる
・ゆめみの箱を開ける時、消費する輝きが半減or60%減
・ゆめみの箱出現数3倍
・ボス前に金箱が2つ
・ボス前に竜箱が2つ

こんな感じです。
更にいずれかの効果を得た場合
・ゆめみの化身の出現率2倍
・クリア時に+1階層
という効果が付与されます。

右大臣左大臣共に効果を付与した場合
・ゆめみの化身の出現率3倍
・クリア時に+2階層
となります。

右大臣・左大臣共に効果を付与して貰うには勇気の輝石3個消費します。


さて、これを踏まえて右大臣・左大臣の効果をどう使うのが一番良いのか考えてみましょう。




プレイ時間に余裕がある事を前提とします。



大臣から効果を付与して貰うには勇気の輝石が3個必要です。
勇気の輝石3個というのは、1回王家の迷宮に潜る為に必要な数の輝石です。
要するに大臣から付与して貰うか貰わないかを考えるのに大事な事は
大臣の効果≧王家1周
とならなければなりません。

これを踏まえて順に効果を単体で検証してみます。

・ゴールドUP
いらない

・経験UP
いらない

・早く走れる
いらない

・消費半減・60%減
普通に周っても大抵の箱は開けれます。
余裕がない時は銅や銀をスルーすればいいだけです。
金や竜が1階層で複数出現するのは稀ですし、出現しても取りきれないとも限りません。
出現するか不明な複数の金・竜の為に勇気の輝石3個使うのは損しますのでこれも不必要です。

・ゆめみの箱出現数3倍
これはそこそこ効果的です。
勿論全部取る事は不可能ですが、1周で3周分の箱が出現する訳です。
1周と言っても効果を得る為には輝石3個使う訳ですから2周(分)で3周分の箱が出る訳ですね。
箱を選定しながら進めば2周(分)で3周分の思考が出来る事になります。
勿論取れる箱の数は1周分になるので、銅・銀を捨てて金・竜を取る事になります。
兎に角金・竜を狙いたい人には効果的だと思います。

・ボス前に金箱が2つ出現
凄く悩む所です。
金箱2つは確実に手にはいる。
しかし金箱2つに1周分の輝石の価値はあるのか。
1周して金・竜なしって事も多々ありますからね。
これは好みかなぁと思います。
可能性に賭けるのではなく、確実に金を2つ得る。
但し金を2つ確実に得る代わりに、銅・銀は確実に損する(効果を得ずに1周すれば得れる分)事を覚えておいて下さい。

・ボス前に竜箱が2つ出現
絶対取る!
竜箱はなかなか出現しませんし、中身は数値が良いベルトの可能性大です。
普通に1周しても中々竜箱は出ませんよね。
そして竜箱からはベルトが必ず出るので、不必要であれば輝石に変えればいいだけです。
輝石2個に変換出来る訳ですから、実質輝石1個でこの効果が得られる訳です。
良いベルトが手に入ればラッキー、ダメでも輝石1個損。
非常に割りのいい賭けだと思います。




次に右大臣左大臣両方から付与して貰う場合を考えてみます。

・ゆめみ3倍出現+消費半減(60減)
誰でも考えそうな組み合わせですね。
でもこれって実際はあまり意味ありません。
ゆめみ3倍のみであれば2周分の輝石で3周分の箱選定でが出来ます。
しかし消費半減と組み合わせると、3周分で3周分の選定が出来るだけです。
そして勇気の輝きは1周分なので、消費半減がついても結局2周分の勇気の輝きを持ってるに過ぎません。
単純に考えて2周分の箱しか取れない訳ですね。
3周分の輝石を消費し、3周分の箱が出現し、2周分の箱しか取れない。
損してんじゃん!!

って事でこの組み合わせはダメだと思います。


・金箱2個出現+消費減
必要ないですね。
ボス前に金箱が2つ出ても、普通問題なく取れます。
消費減を追加する意味はありません。


・竜箱2個出現+消費減
後半の階層であればこの組み合わせは安全策としてありかもしれません。
ボス突入前に若干ゆうきの輝きが心もとない場合もありますので。
そして後半のボスの方が時間かかりますしね。
多分8割以上は消費減なしでもいいと思いますが、残り2割で竜箱2つ開けた事によりボスで時間切れって可能性も出てくるんじゃないかと。
安全確実に行きたいならこれはアリかもと思います。






大臣に効果を付与して貰う事によって得られるゆめみ化身2倍(3倍)クリア階層+1(+2)について。
この効果は実は何も得しません。
得しないというのは効果を付与せずに周った場合と確率は変わらないという意味でですが。
1周(輝石3個)で2回周るのも、1周+大臣付与1回で化身確率2倍も同じ事です。
クリア階層+1なんて説明するまでもないですねw
なので「ゆめみの化身が2倍になるから!」「クリア階層+1されるから!」という理由で大臣から効果付与されるのは意味がないという事になります。





以上が私の考察です。
あくまで私の考察なので、他に「こっちが得だよ!」ってのがあれば教えて頂けると嬉しいです。


基本今回の王家VUは時間が無い人用な感じがしますね。
時間がある人は大臣効果の得するのだけを選んで周回を重ねるのが吉だと思います。



ブログランキング参加中!
↓良い記事だと思ったら応援クリック宜しくお願いします!
ステージバナー
↓ツイッターのフォローはこちら!



関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ドルフラワープリズムを作ってみた
NEW Topics
お知らせ
輝石の竜箱(魔塔報酬)
死ぬかと思った
コロシアムショボ勢のススメ
後期について
Comment
さらに…
私は試練買いもメタキン回しも特にしておらず、ようやく半分ほど85レベルになったところです。
仲間モンスターも、まだまだ育て途中。
そうなると、王家で地味に貰える経験値が大臣で減るのも、デメリットになってきます。
なつき度もばんばか上がるので、なおさら記事のとおり、ボス前金竜箱以外はスルー安定かな…。
Re: さらに…
>はいにゃんこさん
なつき度もありましたね!
王家回ってたら地味になつき度上がりますからね!
それ大事!

> 私は試練買いもメタキン回しも特にしておらず、ようやく半分ほど85レベルになったところです。
> 仲間モンスターも、まだまだ育て途中。
> そうなると、王家で地味に貰える経験値が大臣で減るのも、デメリットになってきます。
> なつき度もばんばか上がるので、なおさら記事のとおり、ボス前金竜箱以外はスルー安定かな…。
初です。
早く走れるはメリットしかないと思います。
効率化、たくさん箱をあけられるます。
Re: タイトルなし
>ガンバさん
初コメありがとうございます!

早く走れるですが、残念ながらメリットは全くありません(大臣の記事なんで勿論大臣の効果の事です)
早く走る為には勇気の輝石が3個必要です。
3個あれば王家の迷宮1周出来ます。

①1回王家に入って早く走る効果を取ると勇気の輝石は6個必要。
②2回王家に入って大臣から何も貰わなければ勇気の輝石は6個必要。

①・②共に勇気の輝石を6個使いますが、間違いなく②の方がゆめみの箱を多く取る事が出来ます(2周分なので)
1周に対しての獲得箱数は①の方が多い場合がありますが、②は同じ数の勇気の輝石で2周する事が出来る為です。
また、早く走る効果がなくても全ての箱を獲得出来る場合もあり、その場合①は6個輝石を使ったのに対し②は3個で済みます。

以上の事から大臣の早く走れる効果は全くメリットがないと考えられます。


> 初です。
> 早く走れるはメリットしかないと思います。
> 効率化、たくさん箱をあけられるます。
ゆめみの化身の出現率
単純に2周まわるのと出現率2倍で1周まわるので、ゆめみの化身の出現率は同じでしょうか?

仮に、1周での出現率をx%とします。
それぞれの周回が独立(前の周で出なかったから出現率が上がる、みたいなことはない)ならば、2周まわってゆめみの化身に出会えない確率は(1-x)×(1-x)%となります。
一方、出現率が2倍になった場合には、1周まわって化身に出会えない確率は(1-2x)%となります。
一般的に、1-xの2乗と1-2xは等しくありません。
もっと言えば、xの値がゼロより大きければ、1-2xの方が常に小さい、つまり、出会えない確率が少ない(出会いやすい)のです。
この効果はもともとの出現率が大きければ大きいほどその恩恵が大きくなります。
もしx=30%だったら1-xの2乗は49%ですが1-2xは40%です。

この話は、ロザリオの致死ダメージの時に5%の生存やパーティー仮面の戦闘開始時テンションアップの計算がどう行なわれているか、のときにも話題になりましたね。
ロザリオは1-2xのような計算で、仮面が1-xをかけあわせる計算でしたっけ。

ただ、逃げるようですがこの計算が正しいのかどうかは確信がもてません。こうした違いが生じるのを見越して運営さんが予め確率を調整しているかもしれないからです。
なので、可能性の1つとして考慮に入れた方がいいかも、ぐらいです;
えっ?
だって、時間がない人に対しての修正ってアナウンスあったじゃない。
最後にドヤ顔で言われてもねぇ…
Re: ゆめみの化身の出現率
>輝石が消化し切れない>< さん
確かにそうなりますねぇ。
ただその微妙な差の為に輝石を・・・・・・ってのはやはり意味ないと思ったほうが良さそうですね。

でも勉強になりました!ありがとうございます!



> 単純に2周まわるのと出現率2倍で1周まわるので、ゆめみの化身の出現率は同じでしょうか?
>
> 仮に、1周での出現率をx%とします。
> それぞれの周回が独立(前の周で出なかったから出現率が上がる、みたいなことはない)ならば、2周まわってゆめみの化身に出会えない確率は(1-x)×(1-x)%となります。
> 一方、出現率が2倍になった場合には、1周まわって化身に出会えない確率は(1-2x)%となります。
> 一般的に、1-xの2乗と1-2xは等しくありません。
> もっと言えば、xの値がゼロより大きければ、1-2xの方が常に小さい、つまり、出会えない確率が少ない(出会いやすい)のです。
> この効果はもともとの出現率が大きければ大きいほどその恩恵が大きくなります。
> もしx=30%だったら1-xの2乗は49%ですが1-2xは40%です。
>
> この話は、ロザリオの致死ダメージの時に5%の生存やパーティー仮面の戦闘開始時テンションアップの計算がどう行なわれているか、のときにも話題になりましたね。
> ロザリオは1-2xのような計算で、仮面が1-xをかけあわせる計算でしたっけ。
>
> ただ、逃げるようですがこの計算が正しいのかどうかは確信がもてません。こうした違いが生じるのを見越して運営さんが予め確率を調整しているかもしれないからです。
> なので、可能性の1つとして考慮に入れた方がいいかも、ぐらいです;
Re: えっ?
>クラウドさん
そんな重箱の隅をつつくような事をドヤ顔で言われてもねぇ・・・・・・


> だって、時間がない人に対しての修正ってアナウンスあったじゃない。
> 最後にドヤ顔で言われてもねぇ…
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アキ&クレハ

Author:アキ&クレハ
メイン:アキ(ウェディ♂)
別垢サブ:クレハ(オーガ♀)
グレン草原7855-6番地在住

自分の書きたいと思った事を書く方針なので、つまらないと思った方は読まない様にねw

ツイッター
最新記事
記事一覧
規約
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。