--. --. --  
2014. 11. 22  
また独り言風味な記事です。

私が140スキルについてどう思っているかを書くだけですw


他人の意見を聞いて色々考察するのも楽しいんじゃないでしょうか?


たたみます。


一応前置きしますと
コロシアムを除外した考えです。
なのでコロシアムをする人は読んでも意味ないかもしれません。


では順番に書いていきます。


・ギガブレイク(片手剣)
500近いダメージが出るみたいですね。
攻撃魔力依存って噂も。
ただし活躍の場がピラしか想像出来ないのに対して、片手剣装備状態で挑む職業がないのが残念。
必要ないけどかっこいいから少しだけ欲しい。

・全身全霊斬り(両手剣)
SHT時に使う技。
三悪魔のヒドラ時に必殺チャージした場合使用する位しか有効的な使用方法が思い浮かばない。
勿論あればダメージが大きくなるんですが、三悪魔以外だと別に天下でもいいじゃん急がないし。

・真・オノむそう(オノ)
真とか名前に付けられると欲しくなる。
まぁ実際威力も高いし持ってたらピラとかいいですね。

・ジゴスパーク(槍)
槍の道具使いなら持っててもいいかな。
でも特に必要だとは思わない。

・ティンクルバトン(スティック)
CT技じゃなければ強いのになぁw
今の所効果的使用方法が無い気がする。
でもオガ子には是非持ってて欲しい。

・奥義・棍閃殺(棍)
奥義だからいるっしょ!
ってか140武器スキルの目玉。
これでやっと棍もいい感じになってきましたねw
バイシがかかるのも嬉しい。
武闘家の時代復活の立役者その1

・復活の杖(杖)
葉っぱ節約したい人はどうぞ。

・ナイトメアファング(短剣)
猛毒のダメージは75と高いみたいだけど効果時間が30秒らしいですね。
事前情報の時に思ったのと変わらず。
むしろ全くいらなくなったかもw
因みに他の毒で上書きされるそうな。
ダメジャン

・極竜打ち(ムチ)
少し強くなった双竜打ちみたいな感じですね。
いてつくはどう効果があるみたいですが、GFや零が必要な敵には意味がありません。
CT技だから対応して打てませんからね。
なのでただダメージが高い技が加わったなぁ程度。

・ライガークラッシュ(ツメ)
5回攻撃。
強いからいいんじゃないでしょうか。
三悪魔ヒドラに役立ちますしね。
武闘家時代復活の立役者その2

・百花繚乱(扇)
幻惑なら花ふぶきでいいし、攻撃呪文耐性下げてもなぁ。装備出来る職業の編成的に不必要な気がする。
正直必要性を感じない。

・せいけん爆撃(格闘)
これは良くわかりませんw

・プレートインパクト(ハンマー)
パラが必要な戦闘でそんなヒマがあるのか。
ヒマがある戦闘の時だけに使うお遊び技な気がする。

・弓聖の守り星(弓)
範囲1回制限のキラポン。
CTも30秒だし使い方によっては役立つかもしれない。
でも今大抵耐性あるんだよなぁw

・デュアルブレイカー(ブーメラン)
これ!私これがすごく気になる!
なんか耐性下げる確率高いって話だし、これ何かに使える気がする!

・スペルガード(盾)
今の所必要なし。
ピラ8では使えるかもねw


武器(盾)スキルはこんな感じです。

続いて職業スキル。
職業スキルは全てその職専用です。


・たまに2回攻撃(戦士)
時々やらなくてもいい時に発動するのがうざいけど、むそうとかやってる時はありがたい。
でも無理に取る程確率上がるとは思えないw

・たまにHP1生き残り(僧侶)
5%と仮定して、僧侶なら是非欲しいスキル。
ホーリーライトが邪魔。抱き合わせ商法かと思った。

・たまにMP消費しない(魔法)
これ何%だろw
5%って事はないよね?
って事でいらない。

・カウンターブースト(武闘家)
結構武闘家は避けるので、意外とダメージUPになるかも?
果たしてどれ位ダメージUPするんでしょう。
一応取りたい。

・ぬすむ成功率アップ(盗賊)
Gなのか?どうせG盗むんだろ?
でもあるとストレス減少。

・たまにカウンター(旅芸人)
旅芸人にそんなの求めてない。

・テンション消費軽減(バトルマスター)
これって地味に強いんじゃ?
でも確率低そうw
SHT時に消費軽減(SHTのまま残るのかな?)されればすごいw

・ガード時しびれさせる(パラディン)
パラディンの嗜み。
今はパラ編成での強敵ってのはいないけど、今後出てきた時には是非欲しい。
多分低確率だろうけどw

・攻撃時たまにMP回復(魔法戦士)
確率次第。
証と同じ確率なら欲しい。

・ジバルンバ(レンジャー)
取ってもいい気がする。
ただしあんこくのきりを取ってる人限定でw

・むげんのさとり(賢者)
開幕速攻使えるというしんぴ×2のスキル。
賢者するなら絶対いるだろってレベル。
でも既存のコインボス程度なら無しでも見逃して欲しい。
零の洗礼で止めてる人を大いに悩ますスキル。

・ボディーガード強化(スーパースター)
スパスタを本気でやるなら取らないとね!
超スーパースターになってボディーガードもランクアップ!

・行動感覚短縮(まもの使い)
実はこれ結構すごいスキルなんじゃないかと思う。
ムチ・ツメ・両手・オノと武器も充実してるし、もう1つ何か良いスキル(150で)きたらアタッカーがまもの使いになる時代になるかも?

・どうぐ発動速度短縮(どうぐ使い)
どうぐ使いなら取らないとだめでしょ!
でもそこまでにいらないスキルが多すぎるのが難点。
あと効果が適用されない道具が多数あるらしい。



こんな感じが、私の140スキルに対する考えです。

皆さんは140スキルどうお思いですか?


ブログランキング参加中!
↓良い記事だと思ったら応援クリック宜しくお願いします!
ステージバナー
↓ツイッターのフォローはこちら!



関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
140スキルを考える2
NEW Topics
お知らせ
輝石の竜箱(魔塔報酬)
死ぬかと思った
コロシアムショボ勢のススメ
後期について
Comment
「たまに〜」系の効果は体感的に2%〜3%くらいな感じです

モンスターの転転生スキルの「すばやさ」の40の効果と同じと仮定した場合
スキル解放なんてほぼコロシアム需要なんだからあなたの考えは何の意味も持たない
そもそも旅芸人にカウンターもとめてないのはあなたの個人的な意見であるのにもかかわらず
半ばディスるように言うのはよくない
必殺時 ビッシ タップで
さらにカウンター増えて棍持てるんですよ???
馬鹿なの???
Re: タイトルなし
>ゼロさん
2~3%位かぁ、微妙ですよねw
欲しいけど今のスキルポイント状態だとおあずけですかね?

> 「たまに〜」系の効果は体感的に2%〜3%くらいな感じです
>
> モンスターの転転生スキルの「すばやさ」の40の効果と同じと仮定した場合
Re: タイトルなし
>こころさん
①ほぼコロシアム需要なんて誰が決めたんでしょう?
②「あなたの個人的な意見であるのにもかかわらず半ばディスるように言うのはよくない」との事ですが、これ意味不明です。逆にお聞きしますが、私のブログが個人的じゃないブログだとお思いですか?そして個人的な意見を述べるのに(モラルにも反してないはずですが)何か問題があるんでしょうか?
③必殺でカウンターが増えるからどうだって言うのでしょう?そんなダメージソースを旅芸人に私は求めません。むしろ盾のほうが安全だと思います。そういう個人的見解を述べただけであり、逆にカウンターが増える!すごい!と言う人を非難するつもりもありません。
④コロシアムは除外すると明確に記載しているにも関わらず、貴方の出だしは「コロシアム需要」。あなたのコメントのほうこそ何の意味も持たないと思います。




> スキル解放なんてほぼコロシアム需要なんだからあなたの考えは何の意味も持たない
> そもそも旅芸人にカウンターもとめてないのはあなたの個人的な意見であるのにもかかわらず
> 半ばディスるように言うのはよくない
> 必殺時 ビッシ タップで
> さらにカウンター増えて棍持てるんですよ???
> 馬鹿なの???
No title
道具短縮どうでしょうかね~     道具がよく使う世界樹、小ビン、聖水は短縮されないらしいです・・・    でもルーラストーンが短縮されるのはちょっと魅力的ですね!
Re: No title
>みかんさん
なんかそうらしいですね~
やっぱり微妙ですかね?
もうちょっとこう攻撃的な道具とか出てくればいいんですけどねw

ルーラストーン短縮はちょっと気になります!w

> 道具短縮どうでしょうかね~     道具がよく使う世界樹、小ビン、聖水は短縮されないらしいです・・・    でもルーラストーンが短縮されるのはちょっと魅力的ですね!
No title
発動時間短縮は正直いらないかなーと道具やってて思います
倍加と範囲化がひとまとめで!とかだったら取ってたけど…
メディカルディバイスもコロ専用みたいなもんだし100止めでいいなと思ってしまう職スキル筆頭かと
そういえば、ブーメランのデュアルブレイカーは結構使えましたよ

ボス相手でも結構な確率で耐性下げれましたし
判定も2回です

プスゴン、リベリオ、冥王、エンラージャを除くレンダーシアの強ボス以外に試しましたが、ギルギッシュとラズバーン(ラズは曖昧です)以外にはほぼ入りました
Re: No title
>しおからさん
なるほど~、やはり使用頻度の高い道具が短縮出来ないのはネックな感じですかね?
道具はもうちょっと優遇されてもいいと思うのですけどねぇ

実体験情報ありがとうございました!

> 発動時間短縮は正直いらないかなーと道具やってて思います
> 倍加と範囲化がひとまとめで!とかだったら取ってたけど…
> メディカルディバイスもコロ専用みたいなもんだし100止めでいいなと思ってしまう職スキル筆頭かと
Re: タイトルなし
>ゼロさん
おお!なんか色々楽しめそうですねw
ピラ8とかどうなんでしょうね?
夫婦に入るならFBとかちょっと熱いかなぁと思うのですがw

> そういえば、ブーメランのデュアルブレイカーは結構使えましたよ
>
> ボス相手でも結構な確率で耐性下げれましたし
> 判定も2回です
>
> プスゴン、リベリオ、冥王、エンラージャを除くレンダーシアの強ボス以外に試しましたが、ギルギッシュとラズバーン(ラズは曖昧です)以外にはほぼ入りました
8層に初挑戦してきました ちなみにブメレンで
おまけにサポでw

無事、夫婦までたどり着いてデュアルブレイカー打ってきました

結果は、どっちも入りました
一応追記

あの夫婦相手に幻惑は全く期待できそうにないです
耐性ダウン中に暗黒の霧しましたが、攻撃と攻撃魔力は下がりましたが、幻惑はマヌーサ共々ダメでした
No title
ハン道具とツメ武から視点です
ライガーはいいですねwれんげきとは言えSHTのダメージも中々だし、強いですw

プレートインパクトは正直期待はずれでしたねえ
防御と重さ下げるといっても、確定じゃないし、CTチャージの割には効果が薄い

どうぐ発動速度短縮はさほど短くなった感じがしないです…
そもそも、道具使いが道具を使うことって少ないですし

カウンターブーストは1・5倍らしいです
カウンターは所詮通常攻撃だし、まあ、余ったら取ってみるって感じですかねw
Re: タイトルなし
>ゼロさん
おお!両方入るんですね!
夢が広がりますな!

> 8層に初挑戦してきました ちなみにブメレンで
> おまけにサポでw
>
> 無事、夫婦までたどり着いてデュアルブレイカー打ってきました
>
> 結果は、どっちも入りました
Re: タイトルなし
>ゼロさん
追記も感謝です!
幻惑ダメでしたかぁ、そう都合よく弱体させれないのですね。


> 一応追記
>
> あの夫婦相手に幻惑は全く期待できそうにないです
> 耐性ダウン中に暗黒の霧しましたが、攻撃と攻撃魔力は下がりましたが、幻惑はマヌーサ共々ダメでした
Re: No title
>名無しさん
ライガーいいですよねぇ。でも強すぎて下方修正が怖いw

プレートは・・・・・・残念ですよねぇ

道具短縮は道具使った時ターン消費しないとかなら良かったのに。
強すぎるかw

情報ありがとうございました!

> ハン道具とツメ武から視点です
> ライガーはいいですねwれんげきとは言えSHTのダメージも中々だし、強いですw
>
> プレートインパクトは正直期待はずれでしたねえ
> 防御と重さ下げるといっても、確定じゃないし、CTチャージの割には効果が薄い
>
> どうぐ発動速度短縮はさほど短くなった感じがしないです…
> そもそも、道具使いが道具を使うことって少ないですし
>
> カウンターブーストは1・5倍らしいです
> カウンターは所詮通常攻撃だし、まあ、余ったら取ってみるって感じですかねw
No title
プレートインパクトは盾持ち時のバトで使えますよ?
ルカニ効果とかも出ますし、ハンマーはパラだけじゃないと思いますが・・。
ヒドラなんかでは呪文耐性やルカニ効果だして物理・賢者用に呪文耐性どっち付いても良いので使う方も結構います。
Re: No title
>通りすがりさん
まず最初に、この記事は140スキル修正前の記事です。日付をご覧下さい。
この時はルカニの効果もぶきみの効果も1段階で更に入りにくかった頃です。

次に盾ハンバトのお話ですが、正直今活躍の場がありません。
あえて言うなら三悪魔でしょうか?(ストーリーボス除く)ゾンビ時に会心Gできますからね。
それ以外では武に押されて出番がありません。

ヒドラで使うとおっしゃってますが、そもそも守備力下げるなら腕&ベルトだけで十分ですし(下げる必要性が元々ないので)バトがハンマーに持ち帰る必要性もありません。両手剣で十分です。
また、守備力も下げれて呪文耐性も下げれてどっちに転んでもいいと言われますが、物理アタッカー2人いる構成で呪文耐性下げてもどっちに転んでもいいとは言えないと思います。
超攻撃型編成の武バト賢魔戦で行くと仮定しても、バトがハンマーに持ちかえる理由が分かりません。
武器持ちかえ→インパクト→持ちかえ(そのまま?)としてまでルカニや呪文耐性下げてもダメージ速度は逆にさがると思います。賢者はずっと魔法撃てるわけでもないですし。

さらに使う人結構いるとの事ですが、私は一度たりとも見た事はありません。
野良で相当数行ってますが。



> プレートインパクトは盾持ち時のバトで使えますよ?
> ルカニ効果とかも出ますし、ハンマーはパラだけじゃないと思いますが・・。
> ヒドラなんかでは呪文耐性やルカニ効果だして物理・賢者用に呪文耐性どっち付いても良いので使う方も結構います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アキ&クレハ

Author:アキ&クレハ
メイン:アキ(ウェディ♂)
別垢サブ:クレハ(オーガ♀)
グレン草原7855-6番地在住

自分の書きたいと思った事を書く方針なので、つまらないと思った方は読まない様にねw

ツイッター
最新記事
記事一覧
規約
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

