--. --. --  
2014. 08. 14  
アトラス強
夏だ!お盆だ!お盆休みだっ!

ってな訳でお盆休みに突入したアキです。

13日はお墓参りで半日潰しましたが夜は久々に結構ドラクエしました。
職人も久々やれました。
モーモンバザーの方は時間の関係上安定した供給が出来ないのでしばらく休止します。

久々の記事ですが、思いっきり私的な目的で書きますw


たたみます。

って事でアトラス強を野良でも気楽に誘われる様にする為に、再度記事を書きましたw

アトラス強は物理構成だと非常に面倒!
僧侶とかやってられない!
疲れる!
時間もかかる!

だから魔法構成がいいのですが、いかんせん野良アトラス強魔法構成のお誘いが少ないんです。

カードが溢れてる方が多い現在、さくっと消化する為にもっとアトラス強魔法構成を広めよう!なんて考えで再度アトラス強の記事を書くことにしました。

以前も1度同じ様な事を書いたので、それを見た方はもう見なくてもいいと思いますw

もしツイッターをしてる方がいましたら、フォローして頂きリツイートして貰えると嬉しいです!





それではアトラス強魔法構成の説明です。




構成
構成
パラ・僧侶・賢者・魔法
これが通常の構成になります。
同じ呪文を連発しても耐性が付かなくなったので、賢者を魔法にする手もありますが安全を考えたらこれが良いです。



パラディンのお仕事
パラディンはハンマーが良いです。
スタンショットは取っておきましょう。
重さは詳しくは分かりませんw
350位で料理+10のヘヴィチャで何とかなりました。

やる事は
・相撲
自分がタゲの時やアトラスが動いてない時は極力押さない様にして、それ以外は相撲します。
自分以外の怒りは放置です。

・最初のヘヴィーチャージ
開幕僧侶がやってくれる場合は不要です。特に決めてなければ自分でします。
以降のヘヴィチャは基本僧侶が更新しますので不要ですが、一応一言伝えておくと良いです。

・大地の怒りをツッコミ等で回避
相撲中は余計な事はせず、ツッコミに合わせて待ちます。
大地の怒りに合わせツッコミ回避を行います。
対象は僧侶か賢者です。
魔法使いはマヒャデドスで前に出る場合があるので対象から外します。
僧侶も聖女・ズッシの更新タイミングが悪いと前に出てる場合があるので、出来れば賢者にツッコミを行うのがベストです。

・体勢が崩れた時にスタンショット
スタンショットは基本打ちません。
体勢が崩れた時の為に温存しておきます。
無駄に打った所で殲滅速度は変わりませんし、恩恵を受けるのは突き詰めれば僧侶だけです。

・ぶきみなひかりはしない
効きません。

・会心Gは不要
聖女を貰うので不要です。
隙が大きい割りに痛恨を喰らう事はほぼありません。
ビックシールドはタイミングが合えば行う、程度で良いです。



僧侶のお仕事
・ズッシード・聖女
開幕かけるかは要相談。
ヘヴィチャの更新は僧侶の担当なので忘れずに更新しましょう。
パラがツッコミ回避で後ろに下がってきたタイミングで更新します(聖女も)
1回目の聖女はタゲを見て安全にかけます。
聖女は暇があれば自分にもかけておくと安全です(後述の相撲時保険)

・キラポン
普通のパラは転びGはありません。
大地の怒りが被弾した場合を考えて保険でかけておくと安全です。
かける時・更新時はツッコミ回避で下がってきた時。
※聖女が発動した場合キラポンが無効になるとの情報を頂きました。大地の怒りに耐えれた場合は通常通りキラポンが有効な模様です。
・スクルト
通常攻撃2発でパラが沈むのであればかけたほうが良いです。
沈まないなら必要ありません。アトラス怒り時はどうせ2発で沈みます。

・回復
怒り時パラが通常攻撃を喰らった場合、速やかに回復します。
もたもたしてるともう1発喰らって死にます。
回復以外の行動はパラのツッコミ回避に合わせればいいので、それ以外は回復待機が良いです。

・相撲
プクリポステージは狭いのでパラが押されると危険になります。
他のステージでもパラが押されて追い詰められつつあれば同じ事です。
その時はタゲを確認しつつパラと一緒にアトラスを安全な位置まで押します。
この時アトラスの行動を良く見ておき、大地の怒りを喰らわない様にしましょう。
ツッコミ回避を行えば余裕です。


賢者のお仕事
・回復
開幕僧侶がズッシする場合は、僧侶の準備が整う迄回復を担当します。
アトラスの行動を良く見て、回復待機するのか悟りや早詠みをするのか決めます。
体勢が崩れた時は回復に回るのが安全です。

・暴走・超暴走魔方陣
開幕回復を担当しない場合は
悟り→早詠み→悟り→超暴走魔方陣(もしくはドルモーアを1発打ってから)→ドルモーア
となります。

以降は超暴走が切れたら魔法使いの超暴走に合わせて暴走を敷くのが一般的です。(魔法が暴走なら超暴走)
ただ無理に合わせず暴走・超暴走の効果時間を把握して無駄なく敷けば殲滅速度は上がります。
上手い組み合わせを考えるのもいいかもしれません。
ただし野良だと無理だと思います。魔法使いとの意思疎通が必要なので。

・ツッコミ回避のターゲット
パラの安全を確保する為に、アトラスとの距離は十分注意しましょう。
緊急時以外は決して前に出ない様にします。


魔法使いのお仕事
・暴走・超暴走魔方陣
早詠み→覚醒→暴走魔方陣→メラゾーマ
が開幕の行動です。
マヒャデドスが打てる時は積極的に打ちます。
暴走魔方陣・超暴走魔方陣は賢者の行動を見ながら合わせます。



以上がアトラス強魔法構成の行動です。

この構成で上手くやれれば4分台もいけます。
そして疲れません。
多少僧侶はハラハラしますが、後衛は超楽です。
私はパラをする事が多いのですが、パラもなれればなんて事ありません。

なのでこの構成でのアトラス強消化をオススメしますし、野良でも多く募集がある様になるといいなぁ~っと思います。




ブログランキング参加してます!

今回は以前にも似た記事を書いたので、それを見た事がある方は押さなくてもいいですw
↓まぁ押してもらえたら嬉しいんですけどねっ!w
ステージバナー

↓オマケでこっちも押して貰えると喜びますw
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


↓ツイッターのフォローはこちら!


関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
(株)ふわふわ新入社員募集
NEW Topics
お知らせ
輝石の竜箱(魔塔報酬)
死ぬかと思った
コロシアムショボ勢のススメ
後期について
Comment
アンサー
ほいほい!
パラいけまっせ!

私がパラやってみて気付いたことを1つ。
アトラス強の最初のターンエンド判定は6歩目でした。
その6歩を超えて動くと、20歩くらい(正確にはわかりませんが・・・)までは攻撃してきません。
ですので、6歩目までツッコミ待機、6歩目で大地の怒りがこなければ、ヘビチャ更新やビッグシールド等の行動をするようにしてました。
まぁその場合はちょっと押されますので、PTの理解(僧侶さんに一時的に相撲を手伝ってもらう等)が必要になりますが。。。
No title
初コメさせていただきます。

私は魔法構成で行く方が圧倒的に多いです。
でもキラポンしても大地の怒りで転んじゃう(当然パラは重さなので)
転ぶのはバグなんでしょうかねw
先日ガイアご一緒させていただいたものでーす!
私もいつも魔法構成でいってまーす!
楽ですよねぇ
フレとしか行ってませんけどね!w
参考になりました!
いつも楽しく読ませていただいております。

魔法構成、参考になりました。

僧侶の動き理解しました〜
あきさん!魔法構成でアトラス
行けるの知らなかった!
そっちのが楽なんですね!ふむふむ(=゚ω゚)ノ★メモリまふw
No title
ほんと、魔法構成助かります!
他職の説明に対して、魔法は5行www
パラできなくてスミマセン(´・ω・`)
いつも皆様に助けていただいてます!
またよろしくお願いします(*´▽`*)
パラでも僧侶でも何でも行くよー♫
また誘ってねー(・ω・)ノ
キラポンしても転びますねぇ(^-^)?なんでですかね⁇防げると思ってました(-。-;
聖女→キラポン→パラ痛恨死亡
聖女かけてhp1 キラポン残ってる表示だけで消えてますね。
パラ構成わるくないけど、くずれだしたら1番もろい
僕もよくパラでアトラス行きます!鯖1のグレンで緑の神兵装備して募集してます♪
Re: アンサー
>アンサーさん
ふむふむ。
私はな~んも考えずにやってましたwww
歩数数えるのが下手なんで、下手な事せずにひたすら怒り待ちの相撲ですw

> ほいほい!
> パラいけまっせ!
>
> 私がパラやってみて気付いたことを1つ。
> アトラス強の最初のターンエンド判定は6歩目でした。
> その6歩を超えて動くと、20歩くらい(正確にはわかりませんが・・・)までは攻撃してきません。
> ですので、6歩目までツッコミ待機、6歩目で大地の怒りがこなければ、ヘビチャ更新やビッグシールド等の行動をするようにしてました。
> まぁその場合はちょっと押されますので、PTの理解(僧侶さんに一時的に相撲を手伝ってもらう等)が必要になりますが。。。
Re: No title
>とーるさん
初コメありがとうございます!
私も確認しましたがキラポンしてても転びますねw
これ一体なんでしょうねw

> 初コメさせていただきます。
>
> 私は魔法構成で行く方が圧倒的に多いです。
> でもキラポンしても大地の怒りで転んじゃう(当然パラは重さなので)
> 転ぶのはバグなんでしょうかねw
Re: タイトルなし
>うずらさん
先日はありがとうございました!

アトラス強は魔法構成じゃないと疲れますよねw
私は野良でもいってます!

> 先日ガイアご一緒させていただいたものでーす!
> 私もいつも魔法構成でいってまーす!
> 楽ですよねぇ
> フレとしか行ってませんけどね!w
Re: 参考になりました!
>ロシさん
参考になったのであれば書いたかいがあります!

> いつも楽しく読ませていただいております。
>
> 魔法構成、参考になりました。
>
> 僧侶の動き理解しました〜
Re: タイトルなし
>コトネさん
魔法構成楽なんですよ~
是非試してみてください!

> あきさん!魔法構成でアトラス
> 行けるの知らなかった!
> そっちのが楽なんですね!ふむふむ(=゚ω゚)ノ★メモリまふw
Re: No title
>ゆきさん
魔法は簡単だからねぇ~
でもちょっと目を離してたら暴走陣やればいいのか超やればいいのか分からなくなるw

> ほんと、魔法構成助かります!
> 他職の説明に対して、魔法は5行www
> パラできなくてスミマセン(´・ω・`)
> いつも皆様に助けていただいてます!
> またよろしくお願いします(*´▽`*)
Re: タイトルなし
>ソデさん
是非またいきましょう!w

> パラでも僧侶でも何でも行くよー♫
> また誘ってねー(・ω・)ノ
Re: タイトルなし
>さんさんさん
私も転ぶ所確認しました。なんでですかね?w

> キラポンしても転びますねぇ(^-^)?なんでですかね⁇防げると思ってました(-。-;
Re: タイトルなし
>かつゆきさん
ちょっと良く意味が分かりませんでした、すみません。
パラ構成脆いですかね?
スタン温存しておけば崩れる事はまずないと思いますが。
因みにパラ構成でアト強70匹以上倒してますが全滅や全滅しそうになったことはないですね。

> 聖女→キラポン→パラ痛恨死亡
> 聖女かけてhp1 キラポン残ってる表示だけで消えてますね。
> パラ構成わるくないけど、くずれだしたら1番もろい
Re: タイトルなし
>しんごさん
どんどん魔法構成を広めてください!w

> 僕もよくパラでアトラス行きます!鯖1のグレンで緑の神兵装備して募集してます♪
キラポン
大防御やファランクスで耐えた場合はキラポン有効です。聖女が発動するとキラポン無効になる様です。
Re: キラポン
>通りすがりさん
大変貴重な情報ありがとうございます!
早速追記致しました。
本当にありがとうございます!

> 大防御やファランクスで耐えた場合はキラポン有効です。聖女が発動するとキラポン無効になる様です。
初投稿です
自分もパラしてますが、戦士用の王軍師なので転び付いてます。なので、たまに大防御で守ったりしてますw
大防御はベリアル戦でもお世話になってます
ちなみにツッコミ避けは苦手です

物理も魔法もどっちも行ってますが、魔法はやっぱり安定しますねー

ちなみにメインはパラです!
Re: 初投稿です
>ゼロさん
初コメありがとうございます!
転びと大防御なら防げそうですね!
私はツッコミ避け派なので大防御は持ってても使う事はほぼないですねw

> 自分もパラしてますが、戦士用の王軍師なので転び付いてます。なので、たまに大防御で守ったりしてますw
> 大防御はベリアル戦でもお世話になってます
> ちなみにツッコミ避けは苦手です
>
> 物理も魔法もどっちも行ってますが、魔法はやっぱり安定しますねー
>
> ちなみにメインはパラです!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アキ&クレハ

Author:アキ&クレハ
メイン:アキ(ウェディ♂)
別垢サブ:クレハ(オーガ♀)
グレン草原7855-6番地在住

自分の書きたいと思った事を書く方針なので、つまらないと思った方は読まない様にねw

ツイッター
最新記事
記事一覧
規約
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

