--. --. --  
2014. 06. 08  
ぽいずんすけいる
最強の短剣が今期登場しました。
ポインズンスケイル。

混乱3%・猛毒16%の無属性短剣という若干壊れ気味な短剣。

今回はこのポイズンスケイルについて書いてみたいと思います。

たたみます。
このポインズンスケイル、何がいいかって毒入れてタナトスしてたら勝手に毒更新してくれるところですね。
しかも猛毒16%なので結構更新してくれます。勿論相手の耐性にもよりますが。


この壊れた性能を持つポイズンスケイル、錬金内容を悩んでる方が多いと思います。

攻撃力派、会心派いると思います。


まぁぶっちゃけマヒ&幻惑&(ヘナルカor封印orマヒ幻惑追加)辺りが最強でしょうw
混乱眠り魅了辺りも場合によってはいいかもしれませんが攻撃すると解けるので除外。
ただめっちゃ高い!
1つだけなら買えない事もないけど複数ついてるととても手が出ないw
なので高価な話はおいといて、今回は攻撃錬金か会心錬金かのお話。


攻撃力
攻撃錬金は単純にダメージに直結します。
タナトスハントの威力ですね。
タナトスハントの倍率は高いので、錬金効果にバイキが乗らなくても十分威力が上がります。
攻撃錬金+18と攻撃錬金なしとじゃ50位ダメージ差が出るみたいですね(詳しい計算は知りませんw)


4.jpg
会心錬金はダメージよりも特技の入りやすさ狙いです。
ヒュプノスハント・タナトスハントも状態異常にしないとほぼ意味はありません。
なのでスリープダガー・ヴァイパーファング・カオスエッジの状態異常を入れやすくする為に会心錬金します
※追記:カオスエッジには会心が乗らない可能性があるそうです
会心のヴァイパーファング等が出れば、耐性が無い限りほぼ状態異常が入ります。
タナトスハントでも会心が出るとダメージが大幅に上がります。


さて、どっちの錬金がいいかの話ですが
私は会心錬金派です


状態異常が入りやすい敵には攻撃錬金に勝てません。これは仕方がないw

ただ状態異常が入りにくい敵には会心錬金が有効です。
ぶっちゃけ短剣って状態異常入らないと意味がないです
ただひたすら状態異常を狙って低ダメージを量産する事になります。
アタッカーとしても、どちらかといえばサブアタッカーなので他にする事が多いです(旅の場合)
毒を入れても攻撃に専念する事が難しい事が多いので、やはり状態異常の入りやすさが大事じゃないかと思います。

悪霊でスリープで眠らせる構成でやる時なんかは、間違いなく会心です。
ハント時の威力が多少高くても意味はありません。


こんな感じで私は会心派なんですが、実は非常に大きな問題があります。


中途半端な会心錬金だとダメ

会心錬金は元々倍率が低いので、錬金失敗品だと非常に効果が薄いです。
少し会心率を上げる程度なら攻撃錬金のほうがマシかもしれません。

よって非常にお金がかかります。
そんなにお金をかけるつもりがないのであれば、☆2の攻撃錬金成功品程度でいいんじゃないでしょうか?


こんな感じで私は会心錬金推しなんですが、これはあくまで私の意見です。
実際どっちがいいかってのは以前から討論されてきて、はっきりとした結果が出てません。


なので会心派のアキはこういう理由で会心派なんだと思って、ご自分の錬金を考える時に役立てて頂けたらと思います。
因みに毒だけで考えたら、ハント時に毒更新が出来るポイズンスケイルは攻撃錬金に分があるとは思います。
でもスリープダガーやカオスエッジも忘れたらダメだからね!w


↓少しでも参考になりましたら応援クリック宜しくお願いします!
ステージバナー

↓オマケでこっちも押して貰えると喜びますw
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


↓ツイッターのフォローはこちら!

関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ケイオスブレードが欲しい
NEW Topics
お知らせ
輝石の竜箱(魔塔報酬)
死ぬかと思った
コロシアムショボ勢のススメ
後期について
Comment
私も会心派です!
理由は簡単!


会心決めると気持ちいい!

これに尽きますw


Re: タイトルなし
>シルさん
そういうの大事!w
難しい事はおいといてソレでいこう!w

> 私も会心派です!
> 理由は簡単!
>
>
> 会心決めると気持ちいい!
>
> これに尽きますw
いつも読ませて頂いてます*\(^o^)/*

私も会心派です( ^ω^ )

短剣を旅メインで使うなら会心ゴッドジャグリングがヘナはいりまくって美味しい♪(´ε` )

トータルで見れば会心出やすい分、火力は攻撃の値ほどの差は開きませんもんね!
Re: タイトルなし
>しまさん
ありがとうございます!

会心いいですよね!
私今日ゴッドジャグリングした時会心が数回出たんですが、そういえば武器の会心のおかげだったのかもw
そういう所すっかり忘れてましたw


> いつも読ませて頂いてます*\(^o^)/*
>
> 私も会心派です( ^ω^ )
>
> 短剣を旅メインで使うなら会心ゴッドジャグリングがヘナはいりまくって美味しい♪(´ε` )
>
> トータルで見れば会心出やすい分、火力は攻撃の値ほどの差は開きませんもんね!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アキ&クレハ

Author:アキ&クレハ
メイン:アキ(ウェディ♂)
別垢サブ:クレハ(オーガ♀)
グレン草原7855-6番地在住

自分の書きたいと思った事を書く方針なので、つまらないと思った方は読まない様にねw

ツイッター
最新記事
記事一覧
規約
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

