--. --. --  
2014. 05. 27  
20140420-1311_146422915_convert_20140527140643.jpg
もうすぐ2.2ですね。

2.1から2.2になるこの時期に、重大な決断をしました。
と言うか選択肢が1つしかなかったんですが。

ちょっと独り言的記事なので、読むのが面倒な方はすっとばして下さいw

あ、ドラクエ引退とかじゃありませんのでw


たたみます。
【BLOGRANKINGへ】


決断というか時の流れなのですが、ついに長年商材にしてた装備から撤退する時期が来てしまいました。

私が商材にしていたのは
ゴシックコート上
これが実装当時から今まで私の商材でした。

男女別装備だったので、商材としてはイマイチかなぁと思ってましたが長い間売れ続けてきました。

今まで生き残ってきた理由として、退魔が出る迄優秀な装備がなかったからでしょう。
体装備が上下一体ばかりでしたからね。
上下一体が上だけになってからも、退魔の出現で大賢者やさとりが復活する事はありませんでした。

2.1で退魔が出たので流石に終わったかと思ったのですが、旅芸がゴシックを装備出来る様になりまだ需要がありました。
レイブンは高価だし、さすらい・歌詠みも数が少なく思うような装備が揃えられないという事もありゴシックが旅芸の装備として売れたのだと思います。

しかしながらもう旅芸装備としての需要しかほぼなくなってしまったゴシック。
2.2で新装備が出てしまったらそれも終わる事でしょう。ってかもうゴシック終わりかけてますしw

少し値下がりしたレイブンが旅芸装備の主流になるのかな?
あれは下装備がセットに入ってないから耐性装備使いまわせて便利ですし。
もしくは2.2で追加される新装備。

まぁどう足掻いてもゴシックは終わりを迎えてしまう訳です。




ゴシックコート
数日前のゴシックコート上の出品数。
もう多くてこれ位です。

☆3未錬金が2.1開始時は30万越えていたのですが、今は23万とか。
皆で値下げ合戦して23万位まで下がったらランパーさんが買い占めて相場30万に戻る。
そして23万辺り迄値下げ合戦という不毛な戦い。
因みに利益は☆3が23万で売れて7~8万って所でしょうか。
☆2だと3~4万の赤字。
☆1だと5万位の赤字かな。
素材の価格にもよりますが大体これ位。

数字だけ見たら☆3の出来次第では黒字になるのですが、利益が少ないのと回転が悪いので正直微妙な感じ。

ただこんなのでも自前でランプすると結構な黒字が出てました。
☆2未練金相場約10万+即死100=25万
☆3未練金相場約23万+回魔15回魔15回魔15(-12)=34万
とか。

特に☆2に即死が美味しくて、錬金失敗しても4万位の赤字でなんとかなってました。
今じゃバザーの即死100の在庫がだぶついてて値下げ合戦。もう20万程度。
そして売れない、そして2.2目前。

☆3の方は回魔2回成功品の在庫は品薄ですが、本日2.2情報も出るし今更作成して在庫抱えるのは危ないですよね。

よって今期でゴシックコート上を引退する事にしました。


私は今まで防具職人で作ってきたのは
くさりあみごて→みかがみの盾→ゴシックコート上
です。
くさりあみごては2000位作りました。
みかがみは100程度かな。
みかがみは最初作り始めてすぐ250万位黒字が出て、その後200万赤字が出てすぐ撤退しましたw

その後特に大した金策もせず大好きなLV上げメインでやってたのですが、ゴシックが実装されてちょっと試しに作ってみたら結構簡単だったので作り続けました。

1度どれ位の割合で☆3が作れるのか実験してみました。
1000着作って562着☆3が出来てました(奇跡実装後必殺未実装)
我ながらこれは結構すごい数字じゃないかと思いますw
必殺実装後は10着作って9割☆3ってのが3回程ありました。

LV上げや特訓が好きなのでひたすら職人をしていた訳じゃありませんが、アストルティア1ゴシックコート上を作ったんじゃないかと思います(完全に自称ですがw)
頑張ってる時は朝出勤前・帰宅後・夜ログイン時・寝る前にバザー覗いてましたし、ベット戻り時も覗いたりしてました。
ランドンでライノス特訓をしてる時、郵便が3件貯まったら下山したりしてたのは良い思い出ですw





一体今までいくつ位ゴシック作ったんだろうと履歴を見てみました。
職人成功回数
はっきりは分かりませんが、11500位は作ってるかな?
男女別装備でこの数は結構多いんじゃないですかね?



そして☆3を大量に生産してたくせに
ゴシック上
自分のは☆2

☆3は売り物ってイメージがあって、結局最後まで☆3を着る事はありませんでした。


作成手順を掲載しておりましたが、公開しない方がよいとコメントを頂き、色々考えた結果削除致しました。

今まで多少無茶なお金の使い方をしてもゴシックコート作ってれば何とかなりました。
でも来期からはどうすればいいんだろう・・・・・・
新装備参入して生き残れるんだろうか・・・・・・

2.2を目前に不安でいっぱいですw






貴方のゴシックコート上、作成者アキじゃありませんか?
もしそうだったら応援クリック宜しくお願いしますw
そうじゃなくても応援クリックして貰えると喜びます!
ステージバナー

↓オマケでこっちも押して貰えると喜びますw
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


↓ツイッターのフォローはこちら!


関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
モーモンバザー【メカニック上】
NEW Topics
お知らせ
輝石の竜箱(魔塔報酬)
死ぬかと思った
コロシアムショボ勢のススメ
後期について
Comment
ゴシックコート上
初コメです。いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
自分も僧侶、旅芸装備としてゴシックを愛用しています。アキさんみたいに2垢操作で、メイン垢がランプ、サブ垢が防具やってるので、試しにと思いゴシックコートを叩いてみたら奇跡的に星3できましてランプで回復つけたら51つきましたw
当時は250万くらいだったかな?迷ったのですが売らずに装備して僧侶の腕を磨いています(今もw)。
アキさんもそうだと思いますが、ゴシック着てる人は退魔に乗り換えづらいですねw
お互いにこれからも愛着あるゴシックとドラクエライフを楽しみたいですね。これからもブログを楽しみにしています。がんばってね!
No title
え!?
ゴシック終わりなんですか!?

昨日お金貯めてやっとゴシック買ったんですが。
ゴシックを愛用してる人は多いですよ。
かなり居ます。

それは、過去の流通が多かったから今はその反動で皆持っている。だから、売れない。作るのを辞めるっと言うのもあるでしょう。

自分用の記事、と冒頭に書いてカバーしているつもりかもしれませんが、記事が公開された以上は誰でも閲覧可能ですよね。

ゴシックが終わりだの、なんだの少し乱暴ですね。
自分用の記事なら、非公開にして自分用の記事にすれば良いのでは。
この記事はゴシックを使って居る人にとっては失礼過ぎます。


ゴシックの打ち方書いてますが、自分で終わったと言っている物を書いて果たしてどうしたいのか?
自分用の記事なら、書く必要あったのか。
そもそも公開する必要あったのか。


少なくともかなり気分を害しました。
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

自分のゴシック上の作成者を見たところアキさんでした。
別人の可能性もありますが、なんとなく嬉しくて初コメです!
これからも愛用させていただきますね。
ゴシックが終わり?
着てるんだけど。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: No title
>匿名さん
私が書いたのは【商材】として終わってるという事です。
【装備】として能力が悪いと書いた訳ではありません。

そして【商材】として終わっているのは残念ながら事実です。
約14ヶ月作り続けて相場を見てきたので。
もう【商材】から【リスクの高いお小遣い稼ぎ】程度になってます。

ゴシックの能力が悪いから終わったと書いていたならともかく、ゴシックが売れなくなって商材として終わったと書く事がゴシック装備してる人の気分を害するか分かりません。


自分用だから公開うんぬんは私が決める事ですので自由だと思います。




> え!?
> ゴシック終わりなんですか!?
>
> 昨日お金貯めてやっとゴシック買ったんですが。
> ゴシックを愛用してる人は多いですよ。
> かなり居ます。
>
> それは、過去の流通が多かったから今はその反動で皆持っている。だから、売れない。作るのを辞めるっと言うのもあるでしょう。
>
> 自分用の記事、と冒頭に書いてカバーしているつもりかもしれませんが、記事が公開された以上は誰でも閲覧可能ですよね。
>
> ゴシックが終わりだの、なんだの少し乱暴ですね。
> 自分用の記事なら、非公開にして自分用の記事にすれば良いのでは。
> この記事はゴシックを使って居る人にとっては失礼過ぎます。
>
>
> ゴシックの打ち方書いてますが、自分で終わったと言っている物を書いて果たしてどうしたいのか?
> 自分用の記事なら、書く必要あったのか。
> そもそも公開する必要あったのか。
>
>
> 少なくともかなり気分を害しました。
Re: タイトルなし
>国アラさん
初コメありがとうございます!

それは私の可能性が高いですね!
アキという製作者は他にも見た事がありますが、少量の参入だったので、かなりの確率でそれは私の製作だと思いますw

出来るだけ使ってやってください!

> はじめまして。
> いつも楽しく拝見しています。
>
> 自分のゴシック上の作成者を見たところアキさんでした。
> 別人の可能性もありますが、なんとなく嬉しくて初コメです!
> これからも愛用させていただきますね。
Re: タイトルなし
>匿名さん
【商材】として終わりと書きました。
【装備】としてはまだ十分使えます。
私も着てますよ?

> ゴシックが終わり?
> 着てるんだけど。
Re: マジすか、、
>名も無きランパーさん
おお!
私のコートを買って錬金して頂いてたのですねw
私も回魔も少し手を出してたのでかち合ったかもしれませんね!

やはり名も無きランパーさんも別の商材に移られているのですねw
新商材でお会い出来る日を楽しみにしてます!

> いつもブログ拝見させていただいてます。
> まさかゴシック上を作っていたのがあのアキさんだったとは、、
> 自分は星2専門で錬金してましたがアキさんのコート上も大分御世話になりました。
> 回魔がメインでしたが即死も度々やってましたので朧気でも頭に「よ」がつくランパーとかち合った事を覚えてて頂けたら幸いです。新たな新規商材でお会いできるの楽しみにしてます!
Re: ゴシックコート上
>マッシュさん
初コメありがとうございます!
返信の順番がずれてしまいまして申し訳ありません。

☆3の回魔51ですか?すごい!w高価すぎるw
私はとてもじゃないけど自分で使えませんw

退魔を買うかもしれませんが、旅芸はゴシックでしばらく行こうと思ってます。
なんだかんだで愛着ありますしw

お互い頑張りましょう!


> 初コメです。いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
> 自分も僧侶、旅芸装備としてゴシックを愛用しています。アキさんみたいに2垢操作で、メイン垢がランプ、サブ垢が防具やってるので、試しにと思いゴシックコートを叩いてみたら奇跡的に星3できましてランプで回復つけたら51つきましたw
> 当時は250万くらいだったかな?迷ったのですが売らずに装備して僧侶の腕を磨いています(今もw)。
> アキさんもそうだと思いますが、ゴシック着てる人は退魔に乗り換えづらいですねw
> お互いにこれからも愛着あるゴシックとドラクエライフを楽しみたいですね。これからもブログを楽しみにしています。がんばってね!
はじめまして
アフロと申します。はじめまして。
私のゴシック上を見たところ、アキさん作、あきさん錬金でしたw
大変お世話になっているようで、感謝いたします。
ゴシック上はお辞めになるそうですが、これからも良い装備をよろしくお願いします。
Re: はじめまして
>アフロさん
なんと!
それはもう間違いなく私の商品ですねw
自分が作った商品を持ってる人がいるって嬉しいです!
長く使ってやってください!

> アフロと申します。はじめまして。
> 私のゴシック上を見たところ、アキさん作、あきさん錬金でしたw
> 大変お世話になっているようで、感謝いたします。
> ゴシック上はお辞めになるそうですが、これからも良い装備をよろしくお願いします。
こんちわ!
初めてコメントさせてもらいます(^-^)
いつも楽しくブログ拝見してます!

このブログを拝見して、自分の持ってるゴシックの製作者を見てみましたが、アキさんの名前ではなく残念でしたw

個人的に当時頑張って買って錬金したゴシックはお気に入りでして、それが今や商材として終わったってことで、ちょっと残念に思います。
時代の流れですね…

とはいえゴシックは今でも充分使える装備だと思うので、これからも使って行くつもりです(=゚ω゚)ノ

アキさんこれからもブログ楽しく続けて下さいね(^-^)

Re: こんちわ!
>ポコマンさん
初コメありがとうございます!

ゴシック私のではなかったのですね、残念。

時代の流れって残酷ですよねぇ。まぁゴシックが出てから相当経ってるので仕方が無いかもですが。
私もまだゴシックなんですが、退魔を作り始めたのでそろそろ買い換えるかもしれませんw

これからもブログ応援よろしくお願いします!

> 初めてコメントさせてもらいます(^-^)
> いつも楽しくブログ拝見してます!
>
> このブログを拝見して、自分の持ってるゴシックの製作者を見てみましたが、アキさんの名前ではなく残念でしたw
>
> 個人的に当時頑張って買って錬金したゴシックはお気に入りでして、それが今や商材として終わったってことで、ちょっと残念に思います。
> 時代の流れですね…
>
> とはいえゴシックは今でも充分使える装備だと思うので、これからも使って行くつもりです(=゚ω゚)ノ
>
> アキさんこれからもブログ楽しく続けて下さいね(^-^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アキ&クレハ

Author:アキ&クレハ
メイン:アキ(ウェディ♂)
別垢サブ:クレハ(オーガ♀)
グレン草原7855-6番地在住

自分の書きたいと思った事を書く方針なので、つまらないと思った方は読まない様にねw

ツイッター
最新記事
記事一覧
規約
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

