--. --. --  
2014. 05. 24  
TOP.jpg
130スキル出ましたね。
賛否両論あってなかなか楽しい!

今回は私なりに130スキルを考察してみました。


珍しく真面目な記事

たたみます。
【BLOGRANKINGへ】


まずは今回追加された130スキル

武器・盾スキル

【片手剣】装備時武器ガード率+2%
【両手剣】装備時武器ガード率+4%
【オノ】装備時かいしん率+3%
【盾】装備時盾ガード率+1%
【ヤリ】装備時武器ガード率3%
【スティック】戦闘勝利時MP中回復
【棍】装備時武器ガード率+4%
【両手杖】装備時こうげき魔力+10
【短剣】装備時こうげき力+5
【ムチ】装備時かいしん率+4%
【ツメ】装備時かいしん率+2%
【扇】装備時こうげき力+10
【格闘】岩石おとしCT60秒
【ハンマー】装備時かいしん率+2%
【弓】装備時かいしん率+3%
【ブーメラン】装備時かいしん率+2%


職業スキル

【ゆうかん】チャージタックルCT90秒
【しんこう心】ホーリーライトCT60秒
【まほう】マヒャデドスCT45秒
【きあい】無念無想CT180秒
【おたから】ギガボンバーCT60秒
【きょくげい】ゴッドジャグリングCT90秒
【とうこん】テンションバーンCT90秒
【はくあい】グランドネビュラCT90秒
【フォース】フォースブレイクCT90秒
【サバイバル】あんこくのきりCT90秒
【さとり】イオグランデCT45秒
【オーラ】バギムーチョCT45秒
【まものマスター】スキルクラッシュCT60秒
【アイテムマスター】メディカルデバイスCT60秒




さて、それでは上から個別に見ていきましょう。
私個人の感想ですので最終判断はご自分でお願い致します。
また、コロシアムは一切考慮しておりません。



武器スキル
武器スキルだけではなく職業スキルにも言える事ですが、色々取ろうとしたら正直スキルPが足りません。
よってマスタースキルを使い、TPOに合わせて振りなおしたほうが良いと思います。
常に持っておきたいスキルとマスタースキルで振りなおすスキルを考えてスキルを取得しましょう。
ダーマの石必須な時代到来


【片手剣】装備時武器ガード率+2%
ガード率2%という微妙な数値です。
2刀バトを使用するなら欲しい所ですが、それ以外の職業では必要なさそうです。盾あるしね。
片手110で止めてる方は無視。超はやぶさまで取ってる方はマスタースキルでやりくりするべきだと思います。


【両手剣】装備時武器ガード率+4%
一見非常に有効そうですが・・・・・・
ビッグシールドが約20%固定でしたよね?
ブレードガードも固定ですよね?
バトマスはブレードガードする暇は結構あるので・・・・・・いらなくね?
つい取ってしまったので近日削る予定。


【オノ】装備時かいしん率+3%
戦士時のやいばくだき、オノスキルのかぶと割・鉄甲斬で会心が出るとありがたいかな。
蒼天もありますしね。
これはなかなか良いと思うので、取っておいてもいいんではないでしょうか。



【盾】装備時盾ガード率+1%
いらね。



【ヤリ】装備時武器ガード率3%
ヤリ使いには必須ですね。
ヤリガード率が上がるヤリを装備すればかなりのガード率になります。


【スティック】戦闘勝利時MP中回復
普通はいらないけど酒場で経験や特訓を稼ぎたい人はマスタースキルで取って預けるといいかも。
紹介文にMP中回復ありますと書けば結構雇われそう。
雇われた後に職業を変更して登録しなおせば、その職業に経験等入ります。


【棍】装備時武器ガード率+4%
ガード率を上げる水流のかまえがCT有りなので、取っておいても良いと思います。



【両手杖】装備時こうげき魔力+10
追加された魔法の倍率がそこそこ高いので、魔法をメインでやるなら欲しい所。



【短剣】装備時こうげき力+5
攻撃力は男のロマンなので欲しいですw
でもマスタースキル行きでしょうね。



【ムチ】装備時かいしん率+4%
4%は結構高い数値なのでムチ使うなら欲しいです。
ただ疾風迅雷を削ってる人にとっては少しスキルP(会心4%まで20p)を使いすぎるかなぁと思います。



【ツメ】装備時かいしん率+2%
今の時代ツメは厳しいので、ツメメインでやるなら可能な限り強化したほうが良いと思います。
それ意外の人はいらないですねw



【扇】装備時こうげき力+10
扇使うなら取っておいて良いと思います。
10は大きい!



【格闘】岩石おとしCT60秒
武器スキル唯一の130技。
範囲に300程度の土属性みたいですね。
格闘初の範囲攻撃なので少し惹かれる所があります。
ただ、格闘持ってる方ってLV上げにばくれつ使う人だと思うんですよね。
ばくれつでやるLV上げってCT60待ってたら戦闘終わってる様なw
ボス等で使うなら武闘家でためて打つかバトでテンション上がった時とか?
どのみち使い方が難しそうです。



【ハンマー】装備時かいしん率+2%
ウェイトブレイクを殆ど使用しない今は必要ないと思います。
キャンセルやスタンってかいしん見た事ないけど出るのかな?
出るなら取ってもいいけど出ない様な?w
どうしても取るならマスタースキルで。



【弓】装備時かいしん率+3%
スキルでは(多段系)効果が落ちるみたいですが、取ってもいいと思います。
3%は大きいし、どうせ120までスキル振ってますしね。



【ブーメラン】装備時かいしん率+2%
まぁフローズンバードまで取ってるなら取ってもいいかなぁと思います。



職業スキル
【ゆうかん】チャージタックルCT90秒
たいあたりにショック効果が付いた技。
ショック効果が出れば有利になります。
出ればねw
正直たいあたりでいい様な・・・・・・



【しんこう心】ホーリーライトCT60秒
光属性の範囲攻撃。
ダメージがいまいちでモーションも長いのでいらないと思います。
余裕がある時に使うお遊び技かな?



【まほう】マヒャデドスCT45秒
魔法使いを使うなら必須。
絶対に取りましょう。
超強いです。



【きあい】無念無想CT180秒
MPを約30%回復するらしいけど・・・・・・
元々そんなにMP多い職業じゃないので、せいすいでよくない?w



【おたから】ギガボンバーCT60秒
威力が超上がった爆弾。
ただ、爆弾での吹き飛ばしって敵が変な方向に行ったりするからボス戦だと抜けたりするんだよねぇw
強いので欲しい所です。


【きょくげい】ゴッドジャグリングCT90秒
キラージャグリングの回数が8回になったやつ。
追加効果はヘナトス。
意外と使えるんじゃないかと思います。



【とうこん】テンションバーンCT90秒
非常に難しいスキル。
無双と相性が悪いし、渾身使うには1段階テンション上がった程度だと微妙。
テンションバーンするターン使って無双したほうがいいかもって事があります。
多段系の敵とは相性が良さそうだけど・・・・・・天魔?w



【はくあい】グランドネビュラCT90秒
はくあいスキルなのが良いですね。
ハンパラでも使えるので。
単純に手が空いた時に使えば殲滅速度UP。
ただ使うタイミングは間違えないようにしないといけません。




【フォース】フォースブレイクCT90秒
今1番ホットなスキル。
ダメ+全耐性ダウン効果。
入りにくい敵もいるみたいですね。
入れば効果絶大なので魔法戦士をするならもう必須でしょう。
ただ強すぎて修正入りそうw



【サバイバル】あんこくのきりCT90秒
敵が使ってくるやつと同じです。
結構使えると思いますが、サバイバルスキルは82で止めてる人が多そうなんで追加48pは厳しいです。
レンジャーをよく使う人なら取っておいていいと思いますが、ピラだけとかなら不要。



【さとり】イオグランデCT45秒
超強力な呪文。
ただ賢者の活躍する場面が少ないのと、その場面(ガイア)はドルモーアでいいんじゃないかと思います。
これから賢者の活躍の場が増えるなら是非とも欲しい所。



【オーラ】バギムーチョCT45秒
攻撃魔力に対する倍率は良いらしいのですが、すぐにキャップに到達するそうです。
はっきりダメを確認した訳じゃないのでなんとも言えませんが、きっといらないw



【まものマスター】スキルクラッシュCT60秒
ダメ+特技封印効果という聞いただけでは超強力そうなスキル。
その実態はなかなか封印出来ない残念スキル。
噂では封印してもすぐ効果が切れるそうな。
いりません。



【アイテムマスター】メディカルデバイスCT60秒
3秒ごとにHPが35回復する魔方陣を敷くスキル。
ちょっと面白そうだけど、殆どの人が100で止めてるのに+30してまで取る必要があるのか。
更にどうぐ使うは結構忙しいのでそこまで手が回るかも疑問。





以上が130スキルになります。
完全に私の主観ですが、何か参考の足しになれば幸いですw


そういえばアキとクレハがフルカン&特訓全完了しました。
しかしながら130スキルを取っていくと、やはり捨て職を作らないとどうにもなりませんね。
自分がどの職業がしたいのか、どの職業が必要とされているのかを良く考えてスキルを振ったほうが良いと思います。



久々の真面目な記事はなんだか疲れましたw

ステージバナー

↓オマケでこっちも押して貰えると喜びますw
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


↓ツイッターのフォローはこちら!

関連記事
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
メカニックスーツのカラーリング
NEW Topics
お知らせ
輝石の竜箱(魔塔報酬)
死ぬかと思った
コロシアムショボ勢のススメ
後期について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アキ&クレハ

Author:アキ&クレハ
メイン:アキ(ウェディ♂)
別垢サブ:クレハ(オーガ♀)
グレン草原7855-6番地在住

自分の書きたいと思った事を書く方針なので、つまらないと思った方は読まない様にねw

ツイッター
最新記事
記事一覧
規約
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

